今日は、フットサルで出会った人の家で、
クリスマスパーティーがあった🎄🎅🎁

と言っても、ただ騒ぐ系のではなく、
『キリストの誕生日を迎える前に』っていう。







以前も何度も日記に書いているけれど、

中高クリスチャン系の学校で、
毎日礼拝があるような10代の6年間だったので、

騒ぐ系のパーティーより、宗教行事に馴染みがある。







ワイワイしたところに、顔をだす人生なんだけれど、
子供の頃、若い頃から、静かな雰囲気の方が好き。

こういうところは、めちゃくちゃ矛盾した自分がいる💧







もとい、
会には5、6カ国ぐらいのアジアの違う国の人がいた。

日本人も、もう1人いたんだけど、彼女は早めに帰って、
「あぁあああ!みんな日本語話すし、似た見た目だけど、
よく考えれば、私だけやん今、日本人😵」と

急に我にかえったw







見た目が似た人たちの方が、不思議な感覚になりますね。

色々、理解しあえてる錯覚に陥るじゃんね。







でも、実際は違うんだよね😅

日本人が一番、細かいところまで空気読むタイプっていう。







中国人女性の自己主張の強さなんて、ほぼ欧米人だし💦







見た目の相当違う外国籍の人たちといるより、
今日の方が、ほんと、不思議な感覚だったな。

ヨーロッパの人たちが、接すること多かったからだと思う。







でも、その場に馴染んでいくと、楽しくなってきた✨

見た目や国籍や年齢なんてね、見ないぞ見ないぞって思う。







でも、この中でも、見た目って難しいですよね?

自分なりの努力の範囲で、
良い見た目でいれるように、私自身したいけれど、

相手の見た目には、惑わされないようにしたい。







国籍の話も、そうだと思うんだ。
こう、なんていうんだろう。

インド系の浅黒い肌をみた時に『あ、貧しい国の人だきっと。』
みたいな感覚になったりする人もいると思うんだ。

年齢のことも、肌の感じとか体つきとかに繋がるし。







目を瞑って、でも、相手の言葉だけでもなく、

そんな中で、フィーリングの合う人がいれば、
すごくすごくラッキーだって思う。縁があるんだなって思う。

少数でいいから、いい人間関係で後半の人生過ごすんだ😊