外国の方々と交流しだしてから、
タイトルのようなことは、知らず知らず考える。

ただ、私の場合、
大層な政治ごとまでは目がいかない。







考えてみても、そうそう変わりそうにないからだ。

ブログ(随筆)らしいことを書くだけです。
なので、今回のこの記事もサラッと読んで頂ければ。







今日、緑の多い大きな公園を歩いていた。

そうしたら、
我慢ができないほどトイレに行きたくなった。







タイミングよく、近くに公衆トイレがあった(^-^)

走った🏃‍♀️💨  でも、目の前に行って、愕然⤵️







コロナ関連の懸念から、閉鎖している(・_・;







いや、まぁわかるよ。感染源にもなるんだろう。

でも、大きな市営公園のトイレを封鎖しちゃったら、
散歩している人は、どこに用を足しに行くんだよ!😤







もとい、コンビニに助けられた。







公衆トイレでお金を取ってしまう海外もどうかと思うけれど、
完全に封鎖してしまうって、、、生理的なことだよ⤵️

そして、スッキリしてから、思い出していた。







多くの海外から来られた方が、『日本の公衆トイレを褒めつつ』
『ゴミ箱のなさに嘆いておられた』ことを。

そうなのよ!昭和の頃より、カーナリ、ゴミ箱がないよね!!







日本人は学校教育で、
ゴミを持ち帰る習慣が定着しているけれど、

「ベタベタのアイスクリームの容器」を、
自分のカバンに入れるって、結構、不快ですよね(・_・;







ベタベタのアイスクリームの容器も、
捨てる場所が見つかるまで、持ち続けることができる民族なんだから、

ゴミ箱が復活しても、そこまで荒れないと思うんだけど💧







いや、愚痴ってばかりではTさんと同じだ。

海外の方が褒めてくれる『コンビニおしぼり』についても、
言及しておきたい。







あれって、おにぎりやパンを買った時に、
渡されたりするけれど、「手を拭くのに」使っていますか?

私はマニュキュアを落としたり、他のことで使っている。
トイレにも持ち入ったりする。 ※ 流しません。







いや、待て!

自分の書いた文章をトータルすると、
コンビニがすごいんじゃないか!!笑

うん、ある程度こちらに住んだ方々は『コンビニ絶賛』
するような気がする。







私とかなりの喧嘩を繰り広げた、フランス人A君も、
深夜に毎日のようにコンビニに通って、太っていたw

そうそう、A君、ただいま、日本へのVISA支給待ちです。
早ければ、10月にまた大阪に上陸するようです🙂







あぁああああ、タイトルの通り書きたかった記事が、
A君の日本再来報告になってしまったw

ところで、A君、フランスに帰っている間、全く彼女できず。







やっぱり日本って、
モテない外国人が来るところなのでしょうか(−_−;)

そうは思いたくないです。
日本女性が魅力的すぎるということで、、そう、日本の宝w







そうか!日本の1番良いところは、『日本人女性』だ😝笑

いやいや、まじかい?💧、、、お後がよろしいようで💦