☆ケイパンチョーナ☆

バツイチ、子なしのブログ主Keipakasanです(*^^*) 数々の国際交流の末に、日本における『欧米崇拝』『白人広告起用の多さ』に嫌気がさしているイチ貧民アラフォー女です。40代が恋愛できないなんて、迷信だぁ🎶を証明するため、日々精進中🎶

2021年12月

★今年も、ご訪問ありがとうございました(^_-)★

ざっと、1年を振り返ります。







今年は、前半はフランス人彼氏に翻弄されました。

ホルモンバランスが崩れて(女性ホルモン激減w)、
冬あたりは不調に悩まされ、ホルモン投与で改善







彼と別れてから、S◯Xありきの恋愛が嫌になる。

そんな時に、イタくんからアプローチを受ける。







そして、1年の後半はイタくんと接して終わる←

※ いいのかどうかは、未だに分かりません💦







年を取ると、
行動や考え方に変化がなくなると言います。 

でも、私は離婚後、
自分でも驚くほど、考え方に変化がありました。 







例えば、『老い』をポジティブに、だけれども、
現実的に受け止めなければいけませんでした。

日本にいると、1部の人を除いて、
これが実は難しいんじゃないかと思います。







1部の人というと、家庭があって仕事も順調で、
レールを外さずにきた人達です。

40代だったら、こういうポジションにいて、
子供がこれぐらいまで成長していて、







それが、実際に目の前にあるわけですから、

受け止めるも何も、日常の延長だと思います。
「あぁ、僕たちも歳をとったね」っていう。






 
問題は、私や私のようなアウトローな人達です😅

※  でも、今の世の中、たくさんいます。







まず、家庭や子供のいない30代後半以降の人達が、
プライベートで友達を作るのは難しいです💦

あれ?じゃあ、アウトロー同士でつるめば???
と思うのですが、なかなか一筋縄では、、です。







離婚後、2、3年は、『彼氏、作らなきゃ💦』
『友達を作らなきゃ、作らなきゃ💦』とどこかで、
焦っていたように思います。

ですが、40歳を超えたあたりから、
『外に顔を出すことに努力はしても、自然に任せる。』
を、ちゃんと体現できるようになってきました。







それは、「人に無視される」「昔より酷い扱いを受ける」
という事実に慣れてきて、

その中から、心を平穏に保つ考え方を習得したからです。







まず、『あれ?』と思う相手とは戦わないけれど、
それでも、線を引いてしまうということ。これは必須。

私の場合だと、男性に不当に見下されるのが嫌いです。
これは、変えません。 ただ、考え方は変えました。







その人は、自分の世界にいない人だと割り切りきります。

相手と極力関わりません。







自分と関わってくれる人が、
何かを基準にして『安全な人がいいな』などと思わない。

例えば国籍だったり、例えば年齢だったり。

思いっきり若い人でも、思いっきり年上でもいい。
あまり人が好きだと思わない国籍の人でも気にしない。







イタくんのこともそうです。

イタくんは初め、通話すらしてくれませんでした。
毎日、毎日、決まった時間にチャットするんです。

昔だったら、途中から無視していたと思います💦







こういう人もいるね、
いいじゃん、突然見下してくる男性より、ずっといい👍

と思って、ここまできました。







そうこうするうちに、通話に変わりました。

今では、彼はたまにビデオに顔を出します。







そして、新情報、イタくんは昨日から、
新しいアパートで1人暮らしをはじめました。

私は少し、彼の影響力になったと思います。







『2人でゆっくり話せる時が欲しいから☹️』
と彼は言いました。

理由は色々絡み合っていてもいいと思います。

とりあえず、男ばかりの同居を抜け出したくなって、
抜け出したんだから、何かの1歩だと思う。







特に彼は、長らくの鬱持ちの人だから、
大きな一歩だったと思います。







私も彼とのことがあって、
勢いで、海外行きの書類を出しました。

彼と生きて行けたらいいのになと思っているけれど、
実は「そうじゃなくてもいいかな」とも思っています。







話は飛ぶのですけれど、

私は10代20代の頃に、身内に冷たくされながら、
(母は心のキャパが極端に小さい人、暴言多し)
(父は自己破産後、家族に関わりません。)

持病を抱えながら、
すごく頑張ってきたように思います。
(勉強やお金を稼ぐこと)







そのおかけで、今、
どの仕事についても、乗り越えることができます。
仕事を切られることですら、怖くないです。

昔、辛いなぁ辛いなぁと思っていた仕事も、
その中に喜びを多く見つけられるようになっています。






次の世代の人たちが、今のところ、
全く驚異ではありません。

35歳の壁なんて、ありませんでした。







世間で言われている年齢のこと、

事実としてあるのだけれど、
自分にわざわざ当てはめるのではなく、

あくまでも、自分らしく生きてください。







そうそう、行事についてです。
今日は大晦日です。

ある女性からDMがやってきました。
『カウントダウン、どこかに行きませんか?』と。







外国籍の女性です。

今年は珍しく実家に帰っているので、断りましたが、
『カウントダウン、どうするかなぁ〜?』
『花見、誰と行くかなぁ💦』などと、

早くから、焦っているときほど人は捕まりません。







ほっておいたら、こんな当日にお誘いがきたりしますw







行事なんて、たかだか、
他と同じ1日なんだと思う心構えと、

日頃、人を誘ったり誘われたりしながら、
特別な日を特別だと思わず、ほっておく。


こういう心構えは、必要なんじゃないかなぁと。







私は、今年、色々な場面で、
『ドーンと構える』を体現できていたように思います。

全力で動いてきたし、これからも行動はしまくります。
でも、それ以降はほっておく、考えない。

来年も、このスタンスを維持しようと思います(*´-`)







長文になりました。
いよいよ、あと1時間で新しい年です。

本年も、このような拙い文章にお付き合い頂き、
誠に有難うございました。

来年度も、どうぞ宜しくお付き合いください。







末文になりますが、寒さ厳しい折、
読者様方々も、どうかご自愛ください🙏

それでは、良い年をお迎えください🍀 



          2021 12 31         Keipakasan


 

★海外行きの書類が通った★

まだ、ここから面接なんかがあるけど、、

それにしても、
『どこの国へ行きたいか、希望は出せない。』
というのが、なんともスゴい【ガチャ】だなと💧 







先生業界とか、医者業界とか、介護とか、
働き手のボランティア精神に頼りすぎだと思う😓

ちゃんと内容を同意の上働く、
どの業界にいたって、スタンダードにして欲しい。






 
ところで、私はタイに行きたい。







いや、ダジャレではないのです( ̄▽ ̄;)

普通に書いたら、こうなってしまうだけで🤣







近所の高校も、ここ2、3年全く募集がなかったのに、
採用募集が出ていて、書類は出しておいた。

今働いているところも、継続しますか?って、
聞いてくるだろうし、

私は来年どこで何してるか、自分でも予測不能💧







ところで、イタくんが『プレゼントを送ったよ🎁』
と連絡してきました。

、、、というか、連絡は毎日なのですが、、、😅 







嬉しいです✨

でも、受け取るのがいつになるのやら😓

私が10月に送ったプレゼントも、まだイタリアには、
着いていません😅イタリアの郵便事情めぇ。。


 

★何をどうしたいのか、全く思い浮かばない★

イタくんが、最近、自分の鬱について、
詳しく話してくれるようになってきました。

とりあえず、お医者さんには通っているということで、
一安心。根性で治そうとしているのかと思ったから💦







それにしても、歴代のある程度の期間、
恋愛が続いている男性たちは、ほとんど全員『鬱持ち』

1〜3ヶ月で消えていく男たちは、
メンタルに関しては強靭か鈍感。遊び人だろうからね💧







セックスしたら、消えていこう、
なんて、よく考える人のできる所業ではないですもんね。

自分の本能優先なんてやつは、鬱にもなれねぇーよ🖕と。





 

寂しい話から人生がスタートしてる私ですから、

“彼女は理解者かも!” という
繊細な彼らの判断は正しいと思います(・・;)







「先生あのね」という日記の頃から、
アーティスティックだった私にとって、

複雑な思考回路の人の気持ちは、理解できます💦






 
人間は、悲しいことや辛いことが、
人生の前半にあった方が、後ろの人生が彩りを増します。

お気楽なだけのおばちゃんだったなら、
こうやって人は寄ってこなかっただろうなと思うのです。







ところで、昨日はフットサルに行ってました。
今日はバドミントンでした。

43歳、同年代の人が、
飛び込んで羽を拾いに行かないのを見て、
『多分、同年代の動きってこんなものだよなぁ💧』 
と思いました。







ずっと、運動しているおかげで、
まだボールや羽の動きに反応します。

ジャンプやら飛び込みやら、全く辛くはないです。







20代のお姉ちゃん達でも、
カフェやご飯、ショッピングでしか外出しない人たち、
私より、身体動かないみたいです。もったいない!! 

汗かいたり、筋肉増幅させたり、運動しよう日本女子✨





 

あぁ、にしてもタイトル通り、
次の一手が全く思い浮かばない、ゆっくりしよう。。

でも、ゆっくりが一番苦手、受け身なんて嫌い。
人生は短いのに、、みんな、なんでボケーとできるの?

 





美容にでも、精を出しておこう。



 

★何を目標にしたらいいのか分からない、、★

イタくんから『体調が悪い、新しいコロナかも、、😰』
と連絡がくる。

時差のせいで、働いている時にたくさん着信⤵️







 
大阪にいるんだったら、
仕事なんて休んで、飛んでいくのに😞←仕事の優先度低い

イタくんは、今、新しいマンションに引っ越すために、
絶対仕事を休まないようにしてる。(大事なとこで休むため)







彼には、“日本旅行への資金の確保” という目標もある。

彼の周りも、私の周りも、
『男が先に来るのを待つべきだ。』というので、

やる気になり出した “イタくんに会いに行こう”を断念⤵️ 







私の周りの意見はどうでもいいんだけど、
彼の周りの意見は正しいと思うんだよね。

“日本で待ってた方がいいよ”って言うんだから、
 日本で待ってた方がいいんだと思う。







何に対して頑張ればいいのか、今、全く分からない。。
できることに全力投球してる方が、楽しいんだよね。

でも、男女の世界では【静】がいい場合あるよね。


 

★よく見渡せば、日本人私だけやん!★

今日は、フットサルで出会った人の家で、
クリスマスパーティーがあった🎄🎅🎁

と言っても、ただ騒ぐ系のではなく、
『キリストの誕生日を迎える前に』っていう。







以前も何度も日記に書いているけれど、

中高クリスチャン系の学校で、
毎日礼拝があるような10代の6年間だったので、

騒ぐ系のパーティーより、宗教行事に馴染みがある。







ワイワイしたところに、顔をだす人生なんだけれど、
子供の頃、若い頃から、静かな雰囲気の方が好き。

こういうところは、めちゃくちゃ矛盾した自分がいる💧







もとい、
会には5、6カ国ぐらいのアジアの違う国の人がいた。

日本人も、もう1人いたんだけど、彼女は早めに帰って、
「あぁあああ!みんな日本語話すし、似た見た目だけど、
よく考えれば、私だけやん今、日本人😵」と

急に我にかえったw







見た目が似た人たちの方が、不思議な感覚になりますね。

色々、理解しあえてる錯覚に陥るじゃんね。







でも、実際は違うんだよね😅

日本人が一番、細かいところまで空気読むタイプっていう。







中国人女性の自己主張の強さなんて、ほぼ欧米人だし💦







見た目の相当違う外国籍の人たちといるより、
今日の方が、ほんと、不思議な感覚だったな。

ヨーロッパの人たちが、接すること多かったからだと思う。







でも、その場に馴染んでいくと、楽しくなってきた✨

見た目や国籍や年齢なんてね、見ないぞ見ないぞって思う。







でも、この中でも、見た目って難しいですよね?

自分なりの努力の範囲で、
良い見た目でいれるように、私自身したいけれど、

相手の見た目には、惑わされないようにしたい。







国籍の話も、そうだと思うんだ。
こう、なんていうんだろう。

インド系の浅黒い肌をみた時に『あ、貧しい国の人だきっと。』
みたいな感覚になったりする人もいると思うんだ。

年齢のことも、肌の感じとか体つきとかに繋がるし。







目を瞑って、でも、相手の言葉だけでもなく、

そんな中で、フィーリングの合う人がいれば、
すごくすごくラッキーだって思う。縁があるんだなって思う。

少数でいいから、いい人間関係で後半の人生過ごすんだ😊

 
読者登録
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • ★ところで、ネックレスの宝石部分★
  • ★本日、私の誕生日(^-^)【追記あり】★
  • ★本日、私の誕生日(^-^)【追記あり】★
  • ★本日、ホルモン治療開始(*´-`)★
  • ★1日中、新しいタイトル考えてた★
  • ★皮肉な診断結果に笑う★
  • ★デートしました④★
  • ★久しぶりに空手に行った(*´-`)★
  • ★人生は決断の連続★