☆40歳からの友活・恋活☆

バツイチ、子なしのブログ主Keipakasanです(*^^*) 留学経験、海外移住経験一切ナシのアラフォーですが、海外国籍の人達と多く交流していますヽ(=´▽`=)ノ 中年以降の凝り固まった自分の価値観のほぐし方など、一緒に考えてみませんか?人生ハードモードの今も、なんとなく楽しい日々です♬

2020年05月

★メディアリテラシー以前の問題だと思う★

私のg-mailの受信箱には、いつからか、
『change.or』というところから情報が届く。

インターネット上で、個人が署名を集めたり、
ある運動に対して募金をつのったりできる団体のもの。







たまに、自分の関心(憤り)にかなりドンピシャなものがある。
例えば、私がひっかかったwifiルーターの悪質通信会社を、

被害者みんなで、被害報告しようというものだったり。 
(いや、ほんと早く解決してくれっていう、、)







イライラしない、イライラしない、、

これに関しては、もうイライラしないって決めてるねん。
明らかに酷すぎるから、色んな人が声あげると思ってた。







もとい、SNSへの匿名の書き込みをもっと厳しく制限!
みたいな運動が立ち上がっていたから、

激しく賛同しつつ、『なんで、今更これなん?』と、
不思議に思っていた。







文を読み進めてみると、有名番組に出演していた、
若いプロレスラーの女性が、誹謗中傷が引き金になって、

お亡くなりになったようだ。(ご冥福をお祈りします。)







タイトルの話なんですが、こういうことが言われ出したのは、
私が大学生の頃(もう、20年以上も前のこと)

その当時、『文字でのやり取り』が可能になって、
若者だけでなく、大人たちも“思いのすれ違い”で困惑していた。







例えば、私のいた大学の教授、

彼の専門の芸術に関することを、いつも仲良くしている、
芸術家同士でメールで論じ合ったら、喧嘩になったらしく、

『あいつとは二度と会わん!』と憤慨されていた。







これ、きっと文字での行き違いですよね。

ところで、20年以上前の話です。







そこから、時は流れて、

色んなところで、ネットを含めたメディアリテラシー教育が、
当たり前にされるようになって、

文字上での人の言葉使いは、ある程度、常識的になった、、
「気がする。」 ※ あくまでも、マイ オピニオン







例えば、私の頃の若者は、
ネット上で年齢がかなり上の人に会ったとして、

初めの一言なんかは、気にしないような人間が多くいた、
「気がする。」 ※ あくまでも、マイ オピニオン







亀裂が起こるサンプルを、

まだ世の中の人達が、きっちり把握していなかったと思う。







でも、匿名の誹謗中傷の件、

これは、言葉の扱い方の話では、けしてない。







例えば、この運動の中には、Twitterやガールズちゃんねるなど、
いくつかのSNSの名前が上がっていたんだけど、

問題視されている『集団心理』『嫉妬・妬み』『匿名の優位性』
は、どんな教育をしても無駄な類のもののような「気がする。」







今日もあるフランス人から、日本社会に対する意見を聞いていた。

彼は、以前のイタリア人の彼同様、偶然、日本で足止めになった人







仕事も見つけられず、時間だけがある状態だから、

この期間、相当な数の人たちと、色んな話をしてきたようだ。 







日本以外の国の人、日本の人、

その中でも、典型的な日本人ぽい人、インターナショナルな人







彼は、偶然の長期滞在で、日本が好きになったらしい。 

だけど、1つだけ心に決めたことがあるようだ。
『日本人の彼女は作らない。』 







日本人の彼女、奥さんを持っている(持ったことのある)
人が口をそろえて、「蓋を開けてみたら、最悪だった」

というらしい(−_−;)

しかも、外国籍の人も、日本人男性も ←まじか!💧 







今回の若い女性の自殺の事件、
確かに多くの誹謗中傷は女性から。
(恋愛番組という内容にもよるけど。)

私も、若い頃にその後6年も携帯を持たなくなったぐらい、
罵詈雑言を匿名女性にSNSにアップされたことがある。







初めの印象や、周りへの印象は多少、悪くてもいい。

なんかさ、もうちょっと腹黒くない女になろう!私たち!!
(って、ここに来てくれる読者の人達は、良い人ばかりだけど。)







女子校に近いところで働いていたけど、

裏での悪口や「集団になった時の底意地の悪さ」
そういうのが凄すぎて『私、こんな社会で生きてきたんか』、、

って、失望したことが何度もある。誇れない。。。







個性的でも、感情的でも、わがままでも、大人し過ぎても、
なんでもいい。

とりあえず、裏で悪いことする、悪口は日常、こういうの、
【最高悪】だと思うようにしたい。

日本人女性はそんなものなんて、思われたくないさ(`_´)ゞ


★落ち着いた生き方が、ホントは好き★

学生の頃の話なんだけど、
大阪の『ミナミ』って呼ばれるエリアで、 

若い人らしく、繁華街にハマったことがある。







その当時、一緒に遊びに出ていた女友達が、
どんどん大人の世界にハマって、風俗嬢になる頃には、

『なんで、こんな疲れた身体で汚い街歩いてんだろ。』

※ ミナミのどこもかしこもが汚いわけではありません。







って、その友達とは真逆で、

繁華街で遊ぶことの生産性のなさにウンザリして、
急に冷めて、真面目な学生に戻った。







離婚後、私はあの頃の気持ちに、何度かなっている。

でも、今はあの頃と似てるようで、違う。
ストレスや好奇心で、遊びに出ているわけじゃない。







新しい人に何かしら、どうにかして会わないと、
私の人生は開拓できないような気がしてしょうがない。

今夜も、たくさんの外国籍の人達と出会った。
会った人全てと写真なんて撮っていられないくらい。

※ 最初に撮った画像だけ、インスタにあげました。







1人で篭って何かを創ることも、勉強することも、
そういうこと、全く苦にならないタイプ

でも、人間付き合いは上手くない。
ましてや、違う国の人達と接するのは難しい。







楽しめ楽しめって、自分を鼓舞しても、
シンドくてしょうがなくなったりする。

そんなシンドくてしょうがない真夜中、ある人と出会った。







最初、この人に対してイイ印象はなかった。

でも、3時間ほど話していて、すっかり印象が変わった。
彼がただひたすら話を聞いてくれること、

たまに言う意見が、『合わせてくれている』のではなく、
「同じ経験の答え合わせだね」と思えたこと。







人付き合いも、人に出会うことも、

いきすぎると、すごく凄く億劫なことだけど、
『人に会わなきゃ始まらない』こともあるんだよね、

困ったもんだよね、神様から出される問題はいつも、
難易度が高すぎる、、(T . T)




★特別措置の給付金、振り込まれた?★

昨日も公園で、知らない外国人と喋ってた。

日本に住む人達で、
給付金について聞かれた。“いつ、もらえるん?”って。







Keipakasan 『日本人も困ってるさ(⌒-⌒; )』

と答えたら、







公園外国人『でも日本人、いつも貯金してるやろ?』

『俺ら、外国人、あんま貯金せんから、困るわ』 て。







私も、貯金しません!笑







ていうのは、おいておいて、

日本の人は『リスク』を避けるのに関しては、
ピカイチなんだろうなと思う。







大阪は、ちょっと変わってるけど、
知らない人にいきなり笑顔なんて向けない人が多数

貯金に関しては、長所だろうし、
こういうことに関しては、TPO考えないと失礼な短所







地球って面白いね、ぜんぜん違う人たちが、
『同じ人間』だと思いながら生きてる。

男と女もそうだね。







私のこと、
ウザくなったような素振りで離れていった彼

なんにもインスタ触ってないときは無反応だったのに、
『幸せそうな』投稿し出したら、ブロックされたw







大丈夫だよ、LINEの方でやり取りはできてる。







理由は、どちらか2つだろうね。

① 次の女の子に、誰これ!消して💢って言われてる。

② 私の投稿に男が写ってるから、イラッとする。







どっちでもいいよ、もう。

私、ポジティブやから②と思っとく。
真実がどうかとか、どうでもええねん。 

自分はモテ女と思ってる方が、気持ちいいやろ?笑







もし、①で
関東に女の子がいても、大事にされてへんなと思う。

返信すぐかえってくる。







外国の人って、こちらへ来て1人目の恋愛相手が、
1番印象的になるよね。

前に、チャラ外国人とデートしてる時に、
日本でできた1人目の彼女のこと聞いて、

その後、その人のFB教えてもらったら、
1人目の人といる時は、すごいピュアな雰囲気やったんよ。







私も、もし他の国に住んだら、

1人目の恋愛相手と、それ以降は対応変わるんかな?







10代の時の、初めの恋と、

それが終わった後の、次の恋、、、
いや、2回目の恋も真剣にするけどなぁ。。。(・・;)

読者の皆さまは、どう???



 

★西洋の女の人達って、孤独に強い?★

Keipakasan、恋活からスタートしたから、
国際交流始めた頃は、全然、女の人と話せなかった。

日本人同士でも分かると思うけど、
言語が通じ合わないと同性は相手にしてくれないよね







今は、全く男女関係なく、喋りかける(・∀・)

今日は、イギリス人女性と2人で話した✨







またまた、日本で足止めになった人(⌒-⌒; )

1人旅のヒト







Keipakasanもね、イタリアには1人旅したことある。

その時、すんごいスンゴイ、楽しみにしていたのに、
『1人寂しいぃいい、早よ、帰りたい(T . T)』

って、ずっと思ってたん。







でもさ、こっちに1人で来てる女の人ら、

予定外に滞在が伸びてるのに、
『私、ラッキーだわぁ、すごくイイ旅だよ。』

って言うの(o_o)







そういう人達に、どういうところがいいの?
って聞くとさ、

『日本って、アジアだけど、人がうるさくなくて』
『環境がキレイで落ち着く。』

って言うん。







私、寂しがりやから、

汚くてもいいよ、人が話しかけてくれる国の方が
いいってば!(T . T)!と思うw

※ 物乞いとか、sex目的とかじゃなくてね。







インスタ、またアップします✨

そして、今日はこれから飲み屋にもGo go (๑˃̵ᴗ˂̵)



★私に彼氏ができるかとか、もうどうでもいいよ!★

身体、しんどかったけど、
今日も知らん人に声かけに外出た!

日本人のお兄さんと喋った。神奈川出身のご近所さん。







ごめんね、日本人だから、『写真とりましょう✨』
とかはできんかった(⌒-⌒; )

インスタ追加して下さった読者様方々、
私が動いてるの見て、何かしら受け取って下さい🙇‍♀️







失恋はツライ、ほんまにツライ。

私だって鬱なりそうになる。いくらでもベッドで寝てたい。
身体だって動かしたくない。







でも、Keipakasan なめんなよーーーー!(๑˃̵ᴗ˂̵)!

そんじょそこらの男には、負けへん生き方してきたんや!
私の根性、こっから見せつけたる! 







私に彼氏ができるかとか、そんなこと、

もうどうでもいいねん。私はやるって決めたことをやるねん。
知らん人にいっぱい声かけて、

このブログやインスタ見た人が、
『私、動かなきゃ!』って思ってくれたら、それでいいねん。







誰かの太陽になる、少数精鋭でいい。
インスタの数稼ぎとか、そんなんする気、全くない。

MIXIの時、最大人数の1000人とかマイミクさんいたし、
学校の先生って、いつもいつも人に見られて、苦労してたし、

そういうんはもうエエネン。







1番、勇気が欲しい人、希望が欲しい人の心の支えみたいな、

心強いメンターみたいな、そういう存在になるねん。



読者登録
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • ★陰徳が陰徳でなくなる、私のブログ★
  • ★陰徳が陰徳でなくなる、私のブログ★
  • ★この星は、人の心で回っている★
  • ★山下公園は、愛に溢れている★
  • ★東京、予想以上に人多くてひいた!★
  • ★新幹線、わりと危ない乗り物やね(・_・;  ★
  • ★マスクはアラフォーの最強の味方★
  • ★keipaka、空手やめたんだってよ★
  • ★5月10日、彼に会いに行く★