今日は、極真空手に行ってきました(o^^o)

普通の空手は、女性もちらほら混じっているんだけど、
極真空手は要はK-1みたいなものなので、

強そうな男性ばかり(・_・;







案の定、帰ってきたら、手が腫れてる ←

何事もやってみないと分からないものだね。
お気楽なお1人様、どうせなら死ぬまでになんでもやるよ。







でも、意外なことが分かったよ。

私、ずっとダンスをやってきたんだけど、
初期の頃に腹筋を鍛えまくったせいか、体幹が強い。
(ホバーとかああいうやつ。)







自分のダンスの集まりに、男性が来てくれた時も、
“腹筋、めちゃくちゃ強いすね” と言われたり、

そこは、あまり人に負けたことがない。







今日も最初の体幹トレーニングのときに、
“女の人が続いてんのに、お前ら何倒れとんやー!”

と先生が渇を入れてはった。まさかと驚いた。







何事も継続とはよう言うたもんで、

身体なんて弱々な私が、15年ダンスを続けたせいで、
そんな成果がでている。

10年以上何かをやれというのは、マトを得てる。







ところで、今日、大学入試を控えたカテキョを1件断った。
“〜な本がいるから、本屋さんでもあるから買っておいてね。”

と言ったら、







高校3年生の生徒さんが
“起きて、外に出るのがしんどいです。”と真顔でいう。

横で聞いていたお母さんが、“しんどいの〜”と笑っている。







私は、人生をなめている人のお手伝いなんて、

仕事と言えど、やりたくないのだ最近、特に。
日本なんて、ある世代から潰れてしまえ。






相当上の世代でもない限り、突然タメ口の人なんかも、
違和感を感じる。

あんまり大したことない人ばかりになってきてるんだろう。
この世の中を生きることって、大変なことなんだよ。







まだ、大変と感じたことがない人は、

誰かが、
我慢してくれているだけなことに気づかないといけないと思う。