親子関係は難しい。







1年ほど前のこの時期、祖父母のお墓参りに行って、

、、、その結果、親族から感謝されて、、、







そして、

母から罵詈雑言を浴びるという不可解な事件が起きた







いやぁ、まぁ色々あるんだろうよ、付き合いとかさ。
でも、私はもすごい勢いでキレた。

今回は親族を巻き込んでキレてやった。そして1年が経った。







元イイ子であるだけに、成人して以降の私たちのいがみ合いは激しい。

姉が母の思い通りに、若い頃からお金を搾取されて生きているのを見て、
私は「思い通りになんか、なってやるもんか!」とずっと彼女の敵







でも、ある程度は20代の頃に、そういう気持ちは昇華していて、、、

もうちょっと成熟してからは、
ただ単に彼女の的ハズレな他人への悪口を、嫌がっているだけ。







自己破産しているウチだから、色々あるのはしょうがない。

母も私も、父も。
(強靭な心で姉だけは、常にまっとうに生きてる。)







言葉だけでも傷つけ合わないでいよう、、、
というのが私の提案なのだけど、彼女は同意しない。

ちゃんと自分たちと接しろ、
その代り、口が悪い、態度が悪い、大花火もあるぐらいは、

身内としてアリだ!というスタンス。







なんやかんや言って、寂しいのかな。

私というピースもいないと、何か不完全な気がするのかな、、と、
思うときがあったり、なかったり。1人で立ってください、、

20の頃から、学費払いながら外で1人で生きてしまったから、
私はちょっと『他人』みたいになってしまっている。







腹を割って話してみても(最初は、ハタチのときにやってみた。)
不器用な彼女は、キレるか黙るかになってしまう。

でも、なんだろう、、、今日もそう、
幼児虐待のニュースを見てたんだけど、うちは、そんな家庭じゃなかった。







彼女が心暖かい母親として、家庭を回していてくれたから、

私は、こうやって偉そうに生きていられる。
『ほっておいてくれる』ということも、かなりしてくれたように思う。







「女の子が遅くまで、外にいたらアカンてお母さんは育てられたから。」
「25歳までには結婚して、子供産めっていう家やったから。」

と昔、母は言ってた。だから、そんな強要一切しない人。







かたや私は、相当、放蕩娘を楽しんだ。

男の子とどれだけ喧嘩しようと、近所の人全員が私を応援してくれた←
ピンクの服やヒラヒラなんて、いつだって拒否できた。←←

なんと言っても、私の病気に付き合わせたこと、数知れず。







ちょっと前に、タイムラインに「母からイイネ」があったので、

昨日、連絡してみた。
不器用な私たち親子は、当たり障りのない会話だけして終了。







多分、私が核心に触れたら、母はまたキレるか黙るかしてしまうから💧

責めたりするわけじゃないんだけどなぁ、、、
どうも、ちゃんと話し合い、、、みたいなのが苦手な人です、母は(謎)







でもさ、不思議なもんだねぇ、、、

昨日、ブロックを解除して会話した後から、人間関係でミラクルが起こってる。







「親子関係から解決しろ」

って、よく恋愛本なんかに書いてあるのは、本当かもね。